Dancin' on a Daily Basis

モットーは「(知識の)レベルを上げて物理で殴れ」。趣味ブログといいながらほぼ競馬のみ。そんなブログ。

11/28ピックアップ振り返り

11/28に実施されたレースをピックアップして振り返っていきます。

 

阪神2R 2歳未勝利 芝・1400m

レッドフランカー福永祐一騎手)は3着でした。出走表からの注目馬です。

半兄にレッドアンシェルマンハッタンカフェ、'20 北九州記念・小倉T1200m)、おじにNathanielGalileo、'11 KジョージⅥ&QエリザベスS・英T12F、'17-18凱旋門賞連覇の名牝・Enableの父)がいる良血馬で、前走馬券を買ったような記憶があり、実馬を楽しみにしていたのですが、パドックに出てきて「小さい馬だな」という印象を抱きました。背が低いことに加え、線も細く映り、短距離戦適性を疑いました。

レースではスタートを決め、埒沿いを占めてそのままインベタで回ってくるお上手な競馬でした。

終わってみれば逃げた馬の逃げ切りで、勝ち馬は直線入り口で埒沿いから4分どころまでヨレてしまい、距離損がありました。若さを見せながら2馬身差で完勝して見せた勝ち馬の強さが目を引くレースでした。ただ、本馬の走破時計はクラス確勝レベルであり、相手が悪かった面があります。見た目から荒れた馬場はマイナスと見ていましたが、こなして見せましたし、体の強化が進めばいずれは上級クラスでもやれる馬と見ます。

 

阪神3R 2歳未勝利 ダート・1200m

エナジーロッソ川田将雅騎手)は1着でした。以前の振り返り登場馬です。

単勝1.8倍のオッズはいくら何でもかぶりすぎでは… という嫌な予感を抱いていました。パドックでの雰囲気は「前走ほどじゃない?」といった感触で、危険じゃないかなあ… 考えていました。鞍上が川田騎手に交代し、勝負気配ではありましたが…

レースは先手を主張する馬を行かせて、ポケットに収まりました。直線は外に開いた馬と逃げ馬の間のスペースを使って逃げ馬に迫ります。先手争いで消耗しているはずの逃げ馬が抵抗、捉え切ったのは残り50mあたりというところでした。勝ち時計は及第点でしたし、同距離で世代の1勝クラスならやれるでしょうが、世代重賞がない距離だけに、今後は距離延長への対応がカギと見ます。

 

阪神5R メイクデビュー阪神 芝・1800m

グレイテストギフト岩田康誠騎手)は7着でした。パドックでの選定馬です。

全体的な印象としては、追走に苦労していて、直線接触の不利があったとしても掲示板争いまでだったかな、というところです。父No Nay NeverはフランスのスプリントGI勝ち馬ですし、距離的にも長かったことが推測されます。3角から押し上げていく脚はありましたし、ひと脚を上手く生かせる戦法・進路取りが出来れば、未勝利は難しくないと考えます。

 

阪神8R 3歳上2勝クラス 芝・1600m

ノルカソルカ田辺裕信騎手)は2着でした。以前の振り返り登場馬です。

トップスタートを決めた勝ち馬を追う形の序盤で、先手を取り切ってからは落ち着いた流れに落とし、再加速で逃げ残りを狙いましたが、内を掬われての2着に終わりました。内容に文句のつけようがありませんし、9割がたハマっていたと感じています。この競馬を続けていれば必ず順番は来ます。

 

阪神10R 竹田城S(3上3勝C) ダート・2000m

メイショウダジン幸英明騎手)は3着でした。以前の振り返り登場馬です。

のんびりとしたスタートで、道中も少し置かれた最後方の追走でした。勝ち馬は4角馬群に潜り込んで、直線は馬群の切れ目から外に出しましたが、本馬は逆の4角外、直線は馬群に突っ込んでいく進路取りでした。進路が逆なら頭があったとは思いませんが、ゲートで置かれたことが響いてしまいました。五分に出れればこのクラスは突破可能と見ます。

 

阪神11R ラジオNIKKEI京都2歳S(2歳OP・GIII) 芝・2000m

グロリアムンディ福永祐一騎手)は4着でした。以前の振り返り登場馬です。

パドックではゆっくりのんびり歩き、お坊ちゃん的な性格の馬なんだなあと考えていましたが、不思議と「覇気のなさ」には感じませんでした。

スタートを決めて埒沿いを取ると折り合いに専念。4角まで後方の一角で追走しました。3コーナーからのペースアップに苦しんだ印象で、インベタで距離を稼がざるを得ませんでした。上手く前が開いた直線でもスパッと切れる脚は使えなかったことから、昇級戦が格上挑戦で重賞というのはやや荷が重かったと考えています。苦しみながらも4着には追い上げていますし、悲観どころか今後には明るい展望の持てるレースだったと見ています。次走、もう少しシャキッとパドック周回が出来ていれば、道中置かれずに済むかもしれません。私はそんなグロリアムンディが可愛らしくて好きですが。

 

以上、11/28のピックアップ振り返りでした。