Dancin' on a Daily Basis

モットーは「(知識の)レベルを上げて物理で殴れ」。趣味ブログといいながらほぼ競馬のみ。そんなブログ。

2018生まれ世代最初の新馬戦を振り返る~門別・フレッシュチャレンジ

戦前、勢いだけで書いた紹介記事は以下を↓

makitakatsu1990.hatenablog.com

 競走結果は以下を↓

www.hokkaidokeiba.net

では、上位馬を中心に振り返っていきます。

社畜中だったためパドックは見れていませんので、そのあたりはご容赦ください…!

2018年生最初の勝ち馬となったミッドナイトクロス

1完歩目で逃避したような珍妙なスタートで、後方からの競馬となりました。追われて勢いがついて先団に取り付きますが、キックバックでひるむような仕草を見せます。4コーナーで馬群が横隊上に広がっていく中、インを回って位置取りを上げて、逃げ馬、番手馬を交わし切りました。若いところいっぱいの競馬でしたが、勝ち切ったことがこの馬の底力を示していると考えます。

2着のリターンギフト

ダノンレジェンド産駒の初出走初勝利は残念ながらなりませんでした。スタートダッシュ良く先行して内枠の逃げ馬の外につける良い形でしたが、勝ち馬に内から差し切られてしまいました。4コーナーで逃げ馬に振り切られかけましたが、追い付いて先着しているところから、すぐに初勝利の順番は回ってくるような気がしています。

3着のピーチリキュール

ダッシュを利かせて飛び出していきました。4コーナーで後続を断ち粘り込みを図りましたが、2着馬に潰され、1着馬の強襲にも遭い、3着となりました。4着馬の追い込みを封じて3着は守り切れましたし、この競馬ができていれば初勝利は遠くないのかなと見ています。

4着のミステリーパワー

発馬を決め、2列目のインからレースを進めました。4コーナーから直線入口で前から離されたときに外に持ち出して前を追いましたが、捉え切るには至りませんでした。初戦としては上々の内容ですし、キックバックを受ける経験をできたことは次走以降につながっていくと考えます。

4着以降は差がつきましたので、ここまでにしておきたいと思います。

以上、フレッシュチャレンジ振り返りでした。